minajyo学校法人 水口女子専門学校/早稲田大阪学園 向陽台高校技能連携校

学校の内容等を説明しています。興味のある方は校長のブログの方にも遊びに来てください。http://blog.livedoor.jp/hideaki5504/

学校法人・水口女子専門学校/向陽台高等学校水口キャンパス
(高等学校と高等専修学校を3年間で同時卒業)
528-0038甲賀市水口町新町1丁目5-31
☎0748-62-1161 fax62-1175✉minajyo1943@yahoo.co.jp
最寄駅 近江鉄道「水口駅」改札口より徒歩98歩
校長ブログ=校長の妄想ブログhttp://blog.livedoor.jp/hideaki5504/
学校予定=http://minajyo.doorblog.jp/archives/48474635.html
にほんブログ村 教育者(高校)

得意の発掘

★得意の発掘ストーリー★

PA300247
スポーツでも勉強でもほかのことでも・・・・

うまくなるために(*^_^*)

強くなるためには・・・・

弱点を補い克服することに力を入れた方が良いのか・・・・?

それとも・・・得意な事をとにかく伸ばした方が良いのか・・・・?

意見は分かれると思うが・・・・(*^_^*)

俺は・・・・断然、絶対、苦手を気にせず、得意分野をぐんぐん伸ばした方が良いと思う(*^_^*)

自分の得意能力を伸ばす前に(*^_^*)

自分の苦手や弱点克服に取り組んで(*^_^*)

必死に苦労して平均点ぐらいに到達しても(^_^;)

苦労の割には(^_^;)

誰も認めてはくれないし(^_^;)

ほめてもくれない(^_^;)

自慢できるほどの成果でもないし(^_^;)

自分に自信が持てるほどの進歩でもない(^_^;)

それより先ず(^_^;)

自分の好きなこと(^_^;)

得意なことを徹底して伸ばす事が先決だと(^_^;)

どんなことでも(^_^;)

ひとつ得意なものを伸ばして(^_^;)

人より一歩でもぬきんでると(^_^;)

他人からも認められるし(+o+)

称賛もされて(+o+)

自慢も出来るし(+o+)

何より自分自身に自信を持てる(+o+)

絶対的自信が持てる得意分野が出来てから(+o+)

更に自分の得意分野を伸ばすためにも(+o+)

自分の弱点にも目を向けてそこそこ克服すれば(+o+)

更に自分に自信がつくんじゃないかと(+o+)

そう確信出来る事を生徒が実践してくれた事例を(+o+)

俺が卓球部の監督をやっていた時に生徒達が実証してくれた!!

1992年夏、我が校に入学して(+o+)

卓球部に入部するまでラケットすら持った事のなかった生徒達が(+o+)

東京代々木体育館で開催された(*^^)

全国高校定通卓球大会でなんと準優勝を飾った!(+o+)

全くの卓球素人軍団が素人監督の指導で全国No2に!

それは(+o+)

弱点を気にせず(+o+)

それぞれの選手が(+o+)

自分の短所欠点には目を向けないで(+o+)

長所特徴を思いっきり伸ばした結果だった(+o+)

このスゴイ結果には指導者の俺もぶったまげた!

自分の得意の発掘を§^。^§

疑問を感じずに(^_^;)

どんどんやるに限る(^_^;) 

★こんな生徒が学んでいます

DSCN0307
△苦手科目や弱点を気にすることなく、自分の特技や得意を思いっきり伸ばしていこうという生徒。

△外国人就労の方の家族や、第一言語が日本語でない人、日本語の読み書きに不安がある生徒!

△日本語の読み書きに不安があり、日本語の読み書きの基礎を学びながら高校卒業と進学を目指す人。

△自分のペースでゆったり高校生活を送り、受験勉強に追われることなく指定校推薦等で大学や専門学校に自分のペースで進学したい生徒。

△外国籍やLD等により日本語の読み書きに不安のある生徒が安心して自分の得意や特徴を伸ばしながら、学習負担は軽くて、高校卒業を確実にしたい人。

△身体的、体力的に自信がなく思うように学校に登校できない、体育等が出来ないが、身体を治しながら高校を卒業し、さらに自分の夢をかなえたいと思っている生徒。

△大きな集団での人間関係が苦手で、気心がしれた少ない人数の中で高校生活を、安心して楽しく送り、自分の夢に近づこうとしている生徒。

△学校の勉強以外のことに興味をもち高校生の間も、自分のやりたいことを主にして伸ばそうとしている生徒。


△高校生の間に医療事務やホーム・ヘルパーの資格をとって将来は福祉系の学校に進学するか、介護福祉関係の仕事につこうとしている生徒。

△学校に行き辛い思いや、頑張りたいけど頑張れない等の貴重な経験を人生の糧として、その体験を自分の将来に生かし、後輩たちの力になろうとする生徒!

※卒業生には自分の得意を伸ばせる、本校独特の特徴を活用し(*^_^*)

ボウリングでは全日本学生チャンピオンに上りつめた(川口富恵)や(*^_^*)

健士館の空手世界大会で4位をとった(森園章代)をはじめ(*^_^*)

卓球やその他のスポーツ、ファッション・モデルや文化活動で(*^_^*)

自分だけの『得意の発掘』を遂げている卒業生も数多くいます。

●生徒の自慢1‥2003~13年の卒業生、大学・短大・専門学校受験合格率100%(*^_^*)

●生徒の自慢2・・2003年から連続、3年間での、最短卒業率100%達成決定。(入学してきた生徒全員が3年間で一人の退学、留年、転校なしで全員卒業)

●学校の自慢・・・本校より指定校推薦で受験できる大学120校、短大60校 専門学校103校の指定校は生徒一人に対しては全国一多い校数(*^_^*)

2014年度はさらに数質とも拡充の見込みです。(*^_^*)

今、登校しずらい方、歓迎!

今は、学校に行けなくても絶対大丈夫です(*^_^*)

学校に行こうと思っても行けない時の(*^_^*)

苦しい経験や貴重な体験を無駄にせず!

人生の糧として貴女の未来を輝かしましょう(*^_^*)

今~頑張ることが出来ない人も歓迎(*^_^*)

頑張らないのと!

頑張れないは全然違う(+o+)

頑張れないときは無理せずゆっくりと休めば良い!

休んだ後にボチボチ進めればよい!

疲れた時は休む勇気も大切です(*^_^*)

オープンキャンパスいつでもOK(原則土日祝以外)!

電話0748-62-1161<br><br>ファックス0748-62-1175  

minajyo1943@yahoo.co.jp(*^_^*)


 
ギャラリー
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
  • 2017年秋冬季予定^^;
カテゴリー
  • ライブドアブログ