PA300257

施設への入園

大津中央児童相談所で(^_^;)


3か月間の観察期間の後(^_^;)

俺は(^_^;)

審判の日を迎え(^_^;)


俺の第一希望の(^_^;)


家に帰って水口中に通う(^_^;)

事は(^_^;)

当然(^_^;)


許可してもらえなかったが(^_^;)

学校恐怖症という(^_^;)

神田先生と俺のアピールが(^_^;)

功を奏したのか(^_^;)

 

神経性学校恐怖症ということで(^_^;)

おそらく滋賀県の学校恐怖症
(不登校)1号生として(^_^;)

当時(^_^;)

虚弱児施設の彦根の施設(^_^;)

さざなみ学園に(^_^;)


入園が決定した!

なんとか俺は教護矯正施設行きを免れた!!

 

しかし虚弱児施設の学園に行って見ると!!


見ると効くでは大違い(^_^;)


「虚弱児学園は身体の弱い子供が多いからやんちゃしたらいかんで!!!」と(^_^;)

児相の保母さんが言っていたにも関わらず!


当時の
S学園は虚弱児施設とは名前ばかりで(^_^;)

本当の虚弱児は少数波、
(*^^)v


俺と同類であろう人間がいっぱい!!


入園後まもなく(^_^;)

先輩たちから手荒い(^_^;)

歓迎リンチをくらい!

 

えらいところにきてしまったなぁと(^_^;)


ただ学園に居る(^_^;)

園児たちと俺との違う点は!!


俺のように(^_^;)

両親が揃っていて(^_^;)

家族がある園児は(^_^;)

ごくまれで!!



小さいころに親が死んだり(^_^;)

失踪して親戚などをたらいまわしにされた
($・・)/


挙句(^_^;)

家庭を無くし(^_^;)

問題行動を起こして学園にやって来た(^_^;)

奴たちが多かった(^_^;) 




問題行動を起こして家庭を無くすのと!


家庭を無くして問題行動を起こすのでは入所先に大きな違いがあるらしいが!

 

そんな粗暴な奴らに混ざってキンジストロフィーや(*^^)v


小人症(^_^;)

ハロー第
4ちょうしょ(^_^;)

小児ぜんそく(^_^;)

等の虚弱児たちも混在して!

 

人間にはいろいろなスタイルがおるねんなぁと・・・!


驚愕驚嘆!!

 

 

思いこみ!



俺はほとんどの園児たちが(^_^;)

家族に恵まれていないため(^_^;)

不幸意識の高い奴ばかりだとおもっていたが!


物心ついた時から(^_^;)

家族の温かみや(^_^;)

家庭の雰囲気を知らない(^_^;)

奴らには(^_^;)

家族がいない事や家庭がないことに(^_^;)

対しての不幸感覚は(^_^;)

皆無だった(^_^;)

サザナミ学園(^_^;)


入園後まもなく(^_^;)

俺は(^_^;)


予想外のキツイ(^_^;)


ホームシックにかかったり!


何回も(^_^;)

学園のつれともめたりしながらも(^_^;)

学園生活にも溶け込んで仲間も友達も出来たころ!



俺から見たらほとんどの奴が(^_^;)

家庭とは無縁の(^_^;)

家族に恵まれない不幸な友達ばかり
(?_?)


そこに俺の家族が面会日には(^_^;)

毎回のように幸せ家族を振りまいて!


差し入れを持って面会にやって来る
(?_?)


親や家族が面会に来てくれるのは素直に喜べるようになっていたが!


子供ながらに家族の居ない仲間たちに気を使う!!
 

というより(^_^;)

反感や妬みから(^_^;)

家族のいない(^_^;)

家庭を持たない(^_^;)

先輩や友達が(^_^;)

怒って(^_^;)

俺をリンチに合わせるのではないかと!!


俺の中に恐怖心が募った(^_^;)


部屋の仲間たちは(^_^;)

俺に家族の面会が来ていても
(?_?)


表面上は平気な顔をしているのがかえって不気味だった!!


ビビりながらの(^_^;)

日々が過ぎて行
`~´>


ある日(^_^;)

俺の家族との(^_^;)

面会の終わった直後
<`~´>



数人の先輩と同じ部屋の仲間に裏庭に呼び出された(^_^;)

俺はついに来るべき時がやってきたなと(^_^;)

ビビりまくっているにもかかわらず(^_^;)

8人ほどが待つ(^_^;)

呼び出し場所にいって!!



平静な顔を保って(^_^;)

「なんの用やねん!!」と(^_^;)



呼び出した連中は顔を見合わせている
(*^^)v


リンチにしては(^_^;)


何か様子が違うなぁと(^_^;)

思っていると(^_^;)

意外なことに
(*^^)v


連中から放たれた言葉は(・へ・)


「長良君に内緒で聞きたいねんけど!」

「家族って!親ってどんなもんやねん!!」


「ええもんなん?うっとい者なん?」


と・・・・・・・

目の前にいる連中は(・へ・)

家族の概念は(・へ・)

本やドラマでしか体感しておらず(・へ・)

実際の家族や(・へ・)

家庭は(・へ・)

ハッピーなのか(・へ・)

うっとい人間集団なのかすら(・へ・)

解っていない状態で(・へ・)

俺の親が面会に来てくれているのを観ていても(・へ・)

何も感じないらしい!!!

というか(・へ・)

家族が来てくれるのを(・へ・)

俺がどう感じているのかを知りたがった(・へ・)


俺は(ー_ー)!!

数か月(・へ・)

鳥越苦労で気を使いまくって居たわけで・・・・!!




また(・へ・)

学園には(・へ・)

暗黙のルールがあって!


ちくりが全くと言っていいほど(・へ・)

ないのが(・へ・)

暗黙のルールで(・へ・)

驚きだった・・・!



また(・へ・)

小人症や弱者とわかる奴にはみんな手を出さない!


これも暗黙のルールだった(・へ・)


学園の近くを歩いていると(・へ・)

地域の子供たちから(・へ・)

「施設の子ども!!!」と言っては石を投げられる!!



あまりの(・へ・)

投石の(・へ・)

痛い(・へ・)

いやがらせに(・へ・)

思わず反撃してしまって(・へ・)

相手に怪我を負わせた友達が(・へ・)

教護施設に送致処分になった・・・!

苦い辛い思い出として残ってている(・へ・)