minajyo学校法人 水口女子専門学校/早稲田大阪学園 向陽台高校技能連携校

学校の内容等を説明しています。興味のある方は校長のブログの方にも遊びに来てください。http://blog.livedoor.jp/hideaki5504/

学校法人・水口女子専門学校/向陽台高等学校水口キャンパス
(高等学校と高等専修学校を3年間で同時卒業)
528-0038甲賀市水口町新町1丁目5-31
☎0748-62-1161 fax62-1175✉minajyo1943@yahoo.co.jp
最寄駅 近江鉄道「水口駅」改札口より徒歩98歩
校長ブログ=校長の妄想ブログhttp://blog.livedoor.jp/hideaki5504/
学校予定=http://minajyo.doorblog.jp/archives/48474635.html
にほんブログ村 教育者(高校)

予定2017年1月~3月(^_^)

▼ハロウイン・パーティー2015        ▼卒業パーティー2015
DSCN2849BlogPaint
DSCN7841 (2)DSCN7879 (2)



2017年1月
~3月

稲田大阪学園 向陽台高校水口キャンパス/ ㈻水口女子専門学校


01/13㈮
*午前中授業*滋賀県人権教育研究会進路保障/滋賀県解放県民センター14時


01/14㈯


01/15㈰


01/16㈪
*午前中授業  

*11時30分滋人教佐子先生来校 

*12時10分水中来校発表打ち合わせ



01/17㈫
*午前中授業*甲賀湖南高校人権教育連絡協議会9時30分



01/18㈬
*午前中授業*


01/19㈭
*午前中授業*滋人教甲賀研究会「進路を切り開く」研修会
・水口中学校15時30~16時50分

・3年生・草田みのり・餅川美緒が自身の経験を発表します。


01/20㈮
*推薦入学試験8時50分*

*奥野向陽台高等学校本校校長来校

*約30年ぶりに向陽台高等学校本校の校長が水口にやってきます。さらに同校の事務局長、教頭補佐も同行して本校中枢部が滋賀に移動、水口で何かあれば全国の向陽台高等学校全体が麻痺状態に。夜の部の神山英紀氏のサポートが重要ミッションに!!!


*滋賀県人権教育研究会高校連絡協議会「生徒の思いから学ぶ」近江八幡Gネット滋賀13時。

・前日の水口中学校の発表に引き続いて3年生の餅川美緒と草田みのりの思いを込めて発表します。 

・向陽台高等学校本校の奥野校長や前田事務局長、田中教頭補佐も参加されます。 


01/21㈯

01/22㈰


01/23㈪


01/24㈫
*甲賀地区高校生徒指導連絡協議会/2時甲西高校セミナー


01/25㈬
*推薦入試合格発表


01/26㈭


01/27㈮
*水口ブロック同和教育担当者会議13時35


01/28㈯

01/29㈰


01/30㈪
*卒業テスト


01/31㈫
*卒業テスト 
*職業対策会議研修会
*ケース会議/湖南市役所16時
 

02/01㈬
*卒業テスト


02/02㈭
*卒業テスト


02/03㈮
*3年生を追い出す会

*滋人教研究部員集会/光壮13時30


02/04㈯

02/05㈰


02/06㈪


02/07㈫
*主事会議/大阪私学会館13時


02/08㈬


02/09㈭


02/10㈮


02/11㈯
*建国記念日


02/12㈰


02/13㈪ 
*建国記念日替休み


02/14㈫


02/15㈬


02/16㈭


02/17㈮
*試験入学選考9時
*卒業判定会議14時


02/18㈯

02/19㈰

KIMG0627

02/20㈪


02/21㈫

*試験入試合格発表

02/22㈬

*学年末テスト
 

02/23㈭

*学年末テスト

*全国専修学校各種学校連合会理事会14時/アルカディア市ケ谷


02/24㈮


02/25㈯

02/26㈰



02/27㈪

*学年末テスト

02/28㈫
*学年末テスト
*試験入学専願合格者保護者集会


03/01㈬
*卒業式予行

*午前中授業
03/02㈭

*午前中授業

03/03㈮
*第75回卒業式
*午前中授業

03/04㈯

03/05㈰

03/06㈪
*卒業式後片付け
*午前中授業

03/07㈫
*午前中授業

03/08㈬
*午前中授業
KIMG0625
03/09㈭
午前中授業

03/10㈮
午前中授業

03/11㈯
03/12㈰


03/13㈪
*家庭研究日

03/14㈫
*家庭研究日

03/15㈬
*家庭研究日

03/16㈭
*家庭研究日

03/17㈮
*家庭研究日
*2次入試 9時
*成績渡し保護者集会 13時30分

03/18㈯
03/19㈰
03/20㈪

*春分の日

03/21㈫
*3学期終了式

休日緊急&暇つぶし連絡等*メール hideaki5504@ezweb.ne.j

校長携帯 090-8384-7785

DSCN9824






ハロウイン2016↓

KIMG0625




 

BlogPaintDSCN7890 (2)

コピー ~ CIMG0101

BlogPaint

 

PA110151DSCN5120

甲賀学びの体験広場2014甲南町プララ

DSCN2883DSCN5142



向陽台高等学校50周年記念式典
DSCN2946

DSCN2928

Xmasデコレーション

BlogPaint


                       

 


DSCN3070



 



      PICT0685              

 

http://minajyo.doorblog.jp/

水口女子専門学校Since1943


本校は学校学
教育法55条に基づき(*^_^*)

能連携制度により、高等専修学校と高等学校それぞれの学校の特徴を生かし(*^_^*)

3
年間で水口女子専門学校と(*^_^*)

早稲田大阪学園
向陽台高等学校普通科の(*^_^*)

二つの学校を同時入学同時卒業する滋賀県知事認可の技能連携校です(*^_^*)
 

 

学校の移置(^_^;)

コピー ~ CIMG0101
▲学校のプチ位置、地域情報

学校の位置は北緯34.58度(^_^)

東緯136度、標高海抜179メートル(^_^;)

最寄駅の近江鉄道本線水口から51メートル(^_^;)

BlogPaint北緯34.58はロスアンゼルス北部と同緯度(^_^;)

にしてはここはLAに比べて寒いし雪も降るし(^_^;)

東緯136度はオーストラリアのスペンサー湾と同緯度となる(^_^;)

これは比べても意味がないが(^_^;)


海抜179メートルは大阪城天守閣の位置より90メートルほど高い位置に
学校の屋上に登れば大阪城のてっぺんより100メートルほど高くなる(^_^;)

水害で大阪城や大阪の街が沈んでも(^_^;)

この辺りは全く水没しないということか(^_^;)

学校のある甲賀市は(^_^;)

2004年に水口、甲賀、甲南、信楽、土山の5町が合併して(^_^;)

総人口 92,628人(推計人口、2011年12月1日)の甲賀市に(^_^;)

世界で唯一甲南町に実際に甲賀流忍者の住んでいた屋敷が残されている。

隣接自治体は京都府の南山城村、和束町、宇治田原町(^_^;)

滋賀県の町では:大津市、栗東市、湖南市、竜王町、日野町、東近江市(^_^;)

三重県では菰野町、四日市市、鈴鹿市、亀山市、伊賀市と隣接している(^_^;)

★学校の基本的な考え方★

PICT0044

★貴方に一言!!!

10代の友人関係のつまづきや学校に行きづらい経験(+o+)

挫折経験はとても貴重な人生の糧となります(+o+)


★学校の考え方!

何日欠席したかより(+o+)

何日学校にこれたか!

何回失敗したかより何回成功したか!

いくつ間違えたかよりいくつ正解出来たかが重要!

貴女も今日からプラス評価で自分を見つめればすべてが変わります。…


★超少人数制
女子の特性を尊重し特化した進路選択肢に絞った(女子大等の指定校推薦)の拡充を図るため女子のみで最大15名(実数は1学年10名程度)の超少人数制を実施!


★修業年限と卒業
3年間で『高等学校・普通科』と『高等専修学校』を同時入学、同時卒業。

二校の大学入学資格のある学校(ダブルスクール)を卒業することにより資格と技術と学歴を同時に手に入れられます。

進学等でも同じ大学に指定校推薦で二回(それぞれ高校、高等専修学校から出願)受験できたりとチャンスが大きく広げられます。

また単位認定も、ひとつの授業で高校、専修学校両校の単位が同時認定されます。
(たとえば家庭一般の4時間の授業を受ければ高等学校4時間、高等専修学校4時間の計8時間の授業を受けたことになります。)

3年間で高等学校(高等専修学校)を確実に卒業。
原則として原級留置、卒業延期はありません。

★他の高校からの転編入も柔軟に受け入れます!!。

1年の11月末までなら前の高校での成績・出席等に関係なく当校に転入でき翌年4月から2年生に進級が可能です。

1年終了時の場合は、前の高校の単位が15~20単位習得していれば2年に転入できます(+o+)

詳しくは『転編入について』をご覧ください』

★戯言自慢
2003~12年度卒業生!
大学・短大・専門学校受験合格率100%達成中!


★休む勇気を
いま学校に行き辛い方(+o+)

友人関係でつまづいた方を歓迎します(+o+)

からだの弱い方も無理なく卒業できます。

頑張らないのと、頑張れないはまったく違います。

頑張れないときは休む勇気をもって下さい!


★校長のすきな言葉! 

「騙されるな」 

人は何か一つくらい誇れるもの持っている。

何でもいい、それを見つけなさい。

勉強が駄目だったら、運動がある!

両方駄目だったら、君には優しさがある!

夢をもて、目的をもて、やれば出来る!

こんな言葉に騙されるな(俺もよく生徒に言ってからハッとしますが!)

本当は何も無くてもいい(+o+)

人は生まれて、生きて、死ぬ(+o+)

これだけでたいしたもんや(+o+)

★わが校に興味ある方は扉を開いて下さい。

オープンキャンパスいつでもOK(原則土日祝以外)!

電話・メール・ファックスで予約、日時を決定。

★住所 528-0038滋賀県甲賀市水口町新町1-5-31

電話0748-62-1161 ファックス0748-62-1175

minajyo1943@yahoo.co.jp

秀昭校長の気まぐれ妄想ブログ
http://blog.livedoor.jp/hideaki5504
秀昭校長で検索

(学)水口女子/向陽台高校水口キャンパスSince1943

★2015年度転・編入学選考について★

コピー ~ CIMG0101
他の高校からの転・編入を受入れています。

いま!もし貴女がつまずいていても!

まったく問題ありません!

登校しづらい状況や成績~過去の実績などの制約に囚われることなく!

夢をもつ生徒には色々なチャンスを提供させていただけると思います!

貴女が諦めなければ必ず輝く未来を発掘出来ます!

前の高校の在籍期間と修得単位を最大限生かします!

気軽に連絡・ご相談ください!

▼募集課程  高等学校普通科(高等課程)文系進学コース

▼募集定員  毎年2~4名!

▼受験資格  
高校に在学中の人、及び1年以上高校に在学したことのある女子の方!

▼選考項目  
(国語・面接・書類選考)

▼出   願  
2014年4月10日まで随時受付!

▼選考日  
出願時に決定後通知!

▼合格発表 
簡易書留にて現在在籍高校及び本人に通知!


▼卒業資格  
高校普通科と高等専修学校を同時卒業!


▼学園テーマ
苦手の克服より『得意の発掘』


▼学園目標
生徒全員の卒業と進路選択肢の拡充!


※転・編入の相談に有れば便利な書類等!

現在(前)在籍高校の

★成績証明書

★単位習得証明書

▼出願書類 ▼提出書類
1 転学照会   現在在学校の任意様式

2 成績証明書(又は単位修得証明書)
※年度途中の転入の場合は履修状況表。

3 在学証明書(編入の場合は在籍証明書)

4 入学志願書   本校所定用紙

5 受  験  料     12.000現金または郵便為替


▼入 学 手 続

1合格者には合格通知書と入学手続きに必要な所定の書類を同封します。


2それぞれの入学選考手続期間内に「入学手続き書類」と入学金等\95.00を現金または郵便為替を納入の上、入学手続きを完了してください。

※入学金には向陽台高等学校の入学金\10.000円を含みます。


▼修 学 費 (年額納入金) 
★授 業 料   \468.000(向陽台高等学校授業料72.000、育友会費800円を含みます)


★諸会費等   \ 74.600(冷暖房費、父母・学友・後援会費、学校保健センター加入、高体連加盟金等を含む)

 年額合計  \554.600


※三期分納  一期\188.200・二期\183.200・三期\183.200・年計\554.600


▼本校は国の高等学校等就学支援金の支給対象校です。

★本校のすべての在学生に対して授業料を軽減する就学支援金が国から年額\118.800支給されます。

※加算支給等詳しくは学校までお問い合わせください。


▼奨 学 金

●国の教育ローン適用校

●滋賀県奨学金

●向陽台高等学校奨学金
 
▼本 校 特 典
★鈴鹿国際大学協定校推薦(最優先入学(Eシート、面接のみ)授業料年間約26万軽減。

★充実の本校指定校推薦、大学113校、短大53校、専門学校126校に指定校推薦入学出来ます。

★豊富な高校生活体験・確実に高校を卒業、・進路選択肢の拡充。

★向陽台高等学校が早稲田大学の係属校になりより内容が充実します。

▼学校テーマ『得意の発掘』
学校というところはどうしても学力を中心とした、

狭い価値観で人間を点数化して評価してしまう。

有る意味恐ろしいところでもあります。 

学校の価値観や評価で底辺であった人達が!

社会の評価や価値観では頂点で有ることは決して珍しい事ではありません。

自分の欠点や苦手な事に目が行く苦手科目の克服より!

学校の勉強以外でも自分の得意な事を。

今60点取れているものを思いっきり伸ばし90点に!!!

そして自信を持って100点を目指す方が!

はるかに自己実現の方法として有効だと本校では考えています。


※本校は専修学校高等課程と高等学校を同時学習し同時卒業する本科生のみの全日型スタイルをとる正規の学校教育法50条にもとずく日本で一番伝統ある技能連携校で高校のレポート作成を助けるサポート校や技能教育施設ではありません。




528-0038滋賀県甲賀市水口町新町1-5-31

電話0748-62-1161ファックス0748-62-1175

eメール:minajyo1943@yahoo.co.jp/

ブログhttp://blog.livedoor.jp/hideaki5504
http://ameblo.jp/hideaki5504


(学)水口女子専門学校/向陽台高校水口キャンパスSince1943
早稲田大阪学園向陽台高等学校技能連携校

★転入学の時期と単位習得について★

PA300259
転・編入学の時期について!!!


▼1年次1学期の場合◎
前の高校のカリキュラムを継続履修するとともに、前の高校での未履修科目(本校必修科目)の補講を1学期中に実施して問題なく転入できます。


▼夏休み~10月以前の場合◎
前の高校のカリキュラムを継続履修するとともに、前の高校未履修科目を1年終了までに補講を行い2年生に進級できます。


▼2学期10月以降の場合△
前の高校からの継続カリキュラムが概ね20単位以上ある場合は継続履修し、未履修科目の補講を行い2年生に進級できます。


▼3学期の場合×
原則として転入は受け入れられません、
今の高校で一単位でも多く習得できるように努力してください。

▼1年終了時点〇
前の高校での習得単位が概ね15から20単位あれば、
翌年度4月から2年生として転入できます。
2年生で未履修科目の補講を行います。


▼2年生2学期10月以前△
前の高校での2年生のカリキュラムを継続履修するとともに未履修科目の補講を行います。(1年次の習得単位が概ね20単位以上)

▼2学期11月以降△
1年次の習得単位が概ね25単以上あり、継続履修できる科目が概ね25単位以上あり、なおかつ、本校必修科目を修得および継続できることが2年編入の条件となります。


▼2年終了時点△
前の高校の修得単位数が概ね50単位以上あり、本校必修科目の80%以上を修得していれば翌年度から3年生に転入できます。
・未履修必修科目の補講は3年1学期に行います。


▼3年1学期中△
2年生終了時点で修得単位概ね50単位以上あり、本校必修科目を修得していれば3年生に転入可能です。
前の高校のカリキュラムを継続履修して1学期中に本校3年必修科目の補講を行います。

×3年2学期以降の、転入はきわめて難しくなりますが、2年終了時点で60単位以上修得して、本校必修科目をすべて修得および継続履修できれば、3年転入可能です。


※上記の用件はあくまで標準的な目安です。

★向陽台高等学校が早稲田大阪学園に生まれ変わりました。

★当校は鈴鹿国際大学の協定校です。優先入学、優遇措置あり。

◆オープンキャンパスいつでもOK(原則土日祝以外)!

電話・メール・ファックスで予約、日時を決定。

★住所 528-0038滋賀県甲賀市水口町新町1-5-31

電話0748-62-1161

ファックス0748-62-1175

メールminajyo1943@yahoo.co.jp

校長ブログ<br>http://blog.livedoor.jp/hideaki5504
秀昭校長で検索

(学)水口女子/
早稲田大阪学園 向陽台高校水口キャンパス

Since1943

お知らせ(^_^;)

2015年度課外活動USJ行程

早稲田大阪学園 陽台高等学校水口キャンパス

学校法人・水口女子専門学校

 

期   日   2015617日㈬8時35分草津~19:40最終解散予定

 

服   装   自由(活動しやすい服装)

 

日    程  6/17()  
 曇
  行き

   AM835JR草津駅改札の外集合➞人員確認(参考・・水口駅発7時49分発→7時57着・貴生川発8時04→8時30分草津着)
 草津発851(新快速・姫路行)943分着・JR大阪(下りたホーム(5番ホーム)進行方向最前にて人員確認。移動・大阪  発 50分➞ユニバーサル・シティ着10時02分(人員確認)入場手続等の後パーク入場1030➞➞終日パーク内
自由行動➞

 

帰り

1800分集合(ユニバーサル・ゲート外ユニバーサル・シティ側集合)点呼、移動➞JRユニバーサルシティ発18時22分➞18時35分大阪着・大阪発18時45分→19時37分着・草津駅 降りたホーム後ろ寄りで人数確認 改札出てミーティング後解散

 

注意・・万が一フリータイム中に問題等生じた場合は速やかに長良までTEL又はメールで連絡して指示に従うこと。

 

注意事項

・自主、自由、自己責任を自覚した行動をとる。

・決められた集合、点呼時間、行動時間等を厳守する。

・集団行動を守り委員長、引率の指示に速やかに従う。

・グループ外活動をする場合は事前に必ず引率まで届ける。

・急病、怪我等の場合は速やかに引率まで知らせて指示を得る。

・車中や園内等では常識とマナーを守り他の人に迷惑をかけない

 

校長携帯090-8384-7785


minajyo1943@yahoo.co.jp

学校法人・水口女子専門学校Since1943

0748-62-1161 fax62-1175

 





近松先生フランスキータ役に抜擢!!!

DSCN1555
我が校音楽講師の、近松真由美先生が2014年9月23日(祝)に守山市民ホールで上演される(*^_^*)

守山音楽連盟主催の(*^_^*)

オペラ・カルメンの(*^_^*)

フラスキータ役に(*^_^*)

歌唱力の(*^_^*)

実力が認められ抜擢され(*^_^*)

出演する!!!


前売り券3千円

当日券3千5百円

学校又は近松先生に。





PB170755
特定非営利活動法人 D×P 共同代表の(^_^;)

 
今井紀明さんから(^_^;)

下記のような(^_^;)

お誘いがあったので(^_^;)

掲載します(^_^;)

長良先生、お久しぶりです。もし高校生で海外にいきたくても行けない子がいれば、これをお勧めします。

お世話になります。

NPO法人D×Pの今井です。

ちょっとご紹介なので、締め切りが12月18日なのですが、

以前「情熱大陸」に出た(^_^;)

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが主催の(^_^;)

カンボジアのスタディーツアーで高校生がひとり無料でいける枠があります。

2014年春のカンボジアスタディーツアー

http://www.jeps.co.jp/cambodia/natsuki_studytour.html

高校生チャレンジ枠

http://ameblo.jp/nyasuda0330/entry-11693711091.html

こちらに詳細は載っているのですが、一昨年大阪の僕と関わりのある(^_^;)

定時制の高校生も参加しました。僕自身も審査員のひとりになっていますので、

もしよろしければぜひ生徒さんを誘ってあげてください。本当に素晴らしい経験に

なります。その高校生のケースでは定時制から大学にいくきっかけにもなりました。

お金がなかったとしても参加できますので、ぜひ生徒さんに話してみて下さい!

自分の事3/やる気にさせられて!!!

IMGP2730

★筆記体覚えてないやろと言われて・・・!


中一の冬にさざなみ学園に入って

進級して中二になってすぐ(^_^;)

転任してきた野田先生が!!


俺に(^_^;)

「長良、英語の筆記体がかけへんねやろ」


「それにお前九九
覚えてないやろ!」と(+o+)

俺はそんなん(+o+)

関係ないやろ!と((+_+))

反抗して(^_^;)

やる気のない俺に(^_^;)
 

野田先生は「なんも恥ずかしいないで」と言って

今覚えたらええんやと筆記体と(^_^;)

九々の(^_^;)

特訓を飴と鞭で(^_^;)


してくれて
(*^^)v

苦労して九々
半分を覚えた時に(^_^;)

野田先生は(^_^;)

自分の立場も顧みず褒美に学園の鉄の規則を破って!


学園外の彦根の洋食屋に連れて行ってくれて!!


御馳走してくれた(^_^;)

「先生首になるで!」という俺に!


「規則を破るだけの価値ある事を長良は達成したんやで!!」


と言ってくれた(^_^;)

後に英語の筆記体を覚えた時は(^_^;)

「この調子で頑張れば来年の4月には学園でて家から地元の中学校に通えるかもやで!園長先生に頼んだる!!」


と言ってくれて(^_^;)

本間に園長に直談判してくれて!


この時は1歩も2歩も前に出られたようにおもった!


1年間野田先生に

ヤバイ時はしばかれながらも

なんとか中学3年に水口中学に通えるように家に戻して貰った・

 


自分の事2/虚弱児施設!

PA300257

施設への入園

大津中央児童相談所で(^_^;)


3か月間の観察期間の後(^_^;)

俺は(^_^;)

審判の日を迎え(^_^;)


俺の第一希望の(^_^;)


家に帰って水口中に通う(^_^;)

事は(^_^;)

当然(^_^;)


許可してもらえなかったが(^_^;)

学校恐怖症という(^_^;)

神田先生と俺のアピールが(^_^;)

功を奏したのか(^_^;)

 

神経性学校恐怖症ということで(^_^;)

おそらく滋賀県の学校恐怖症
(不登校)1号生として(^_^;)

当時(^_^;)

虚弱児施設の彦根の施設(^_^;)

さざなみ学園に(^_^;)


入園が決定した!

なんとか俺は教護矯正施設行きを免れた!!

 

しかし虚弱児施設の学園に行って見ると!!


見ると効くでは大違い(^_^;)


「虚弱児学園は身体の弱い子供が多いからやんちゃしたらいかんで!!!」と(^_^;)

児相の保母さんが言っていたにも関わらず!


当時の
S学園は虚弱児施設とは名前ばかりで(^_^;)

本当の虚弱児は少数波、
(*^^)v


俺と同類であろう人間がいっぱい!!


入園後まもなく(^_^;)

先輩たちから手荒い(^_^;)

歓迎リンチをくらい!

 

えらいところにきてしまったなぁと(^_^;)


ただ学園に居る(^_^;)

園児たちと俺との違う点は!!


俺のように(^_^;)

両親が揃っていて(^_^;)

家族がある園児は(^_^;)

ごくまれで!!



小さいころに親が死んだり(^_^;)

失踪して親戚などをたらいまわしにされた
($・・)/


挙句(^_^;)

家庭を無くし(^_^;)

問題行動を起こして学園にやって来た(^_^;)

奴たちが多かった(^_^;) 




問題行動を起こして家庭を無くすのと!


家庭を無くして問題行動を起こすのでは入所先に大きな違いがあるらしいが!

 

そんな粗暴な奴らに混ざってキンジストロフィーや(*^^)v


小人症(^_^;)

ハロー第
4ちょうしょ(^_^;)

小児ぜんそく(^_^;)

等の虚弱児たちも混在して!

 

人間にはいろいろなスタイルがおるねんなぁと・・・!


驚愕驚嘆!!

 

 

思いこみ!



俺はほとんどの園児たちが(^_^;)

家族に恵まれていないため(^_^;)

不幸意識の高い奴ばかりだとおもっていたが!


物心ついた時から(^_^;)

家族の温かみや(^_^;)

家庭の雰囲気を知らない(^_^;)

奴らには(^_^;)

家族がいない事や家庭がないことに(^_^;)

対しての不幸感覚は(^_^;)

皆無だった(^_^;)

サザナミ学園(^_^;)


入園後まもなく(^_^;)

俺は(^_^;)


予想外のキツイ(^_^;)


ホームシックにかかったり!


何回も(^_^;)

学園のつれともめたりしながらも(^_^;)

学園生活にも溶け込んで仲間も友達も出来たころ!



俺から見たらほとんどの奴が(^_^;)

家庭とは無縁の(^_^;)

家族に恵まれない不幸な友達ばかり
(?_?)


そこに俺の家族が面会日には(^_^;)

毎回のように幸せ家族を振りまいて!


差し入れを持って面会にやって来る
(?_?)


親や家族が面会に来てくれるのは素直に喜べるようになっていたが!


子供ながらに家族の居ない仲間たちに気を使う!!
 

というより(^_^;)

反感や妬みから(^_^;)

家族のいない(^_^;)

家庭を持たない(^_^;)

先輩や友達が(^_^;)

怒って(^_^;)

俺をリンチに合わせるのではないかと!!


俺の中に恐怖心が募った(^_^;)


部屋の仲間たちは(^_^;)

俺に家族の面会が来ていても
(?_?)


表面上は平気な顔をしているのがかえって不気味だった!!


ビビりながらの(^_^;)

日々が過ぎて行
`~´>


ある日(^_^;)

俺の家族との(^_^;)

面会の終わった直後
<`~´>



数人の先輩と同じ部屋の仲間に裏庭に呼び出された(^_^;)

俺はついに来るべき時がやってきたなと(^_^;)

ビビりまくっているにもかかわらず(^_^;)

8人ほどが待つ(^_^;)

呼び出し場所にいって!!



平静な顔を保って(^_^;)

「なんの用やねん!!」と(^_^;)



呼び出した連中は顔を見合わせている
(*^^)v


リンチにしては(^_^;)


何か様子が違うなぁと(^_^;)

思っていると(^_^;)

意外なことに
(*^^)v


連中から放たれた言葉は(・へ・)


「長良君に内緒で聞きたいねんけど!」

「家族って!親ってどんなもんやねん!!」


「ええもんなん?うっとい者なん?」


と・・・・・・・

目の前にいる連中は(・へ・)

家族の概念は(・へ・)

本やドラマでしか体感しておらず(・へ・)

実際の家族や(・へ・)

家庭は(・へ・)

ハッピーなのか(・へ・)

うっとい人間集団なのかすら(・へ・)

解っていない状態で(・へ・)

俺の親が面会に来てくれているのを観ていても(・へ・)

何も感じないらしい!!!

というか(・へ・)

家族が来てくれるのを(・へ・)

俺がどう感じているのかを知りたがった(・へ・)


俺は(ー_ー)!!

数か月(・へ・)

鳥越苦労で気を使いまくって居たわけで・・・・!!




また(・へ・)

学園には(・へ・)

暗黙のルールがあって!


ちくりが全くと言っていいほど(・へ・)

ないのが(・へ・)

暗黙のルールで(・へ・)

驚きだった・・・!



また(・へ・)

小人症や弱者とわかる奴にはみんな手を出さない!


これも暗黙のルールだった(・へ・)


学園の近くを歩いていると(・へ・)

地域の子供たちから(・へ・)

「施設の子ども!!!」と言っては石を投げられる!!



あまりの(・へ・)

投石の(・へ・)

痛い(・へ・)

いやがらせに(・へ・)

思わず反撃してしまって(・へ・)

相手に怪我を負わせた友達が(・へ・)

教護施設に送致処分になった・・・!

苦い辛い思い出として残ってている(・へ・) 

 


自分の事1/学校恐怖症??

コピー ~ CIMG0101
俺は中学1年の夏休み明けから(^_^;)

学校にほとんど行かなくなった(^_^;)

昭和42年当時はまだ不登校という言葉はもちろん登校拒否という言葉すらなかった
<`~´>


先生から「なんで学校に来れないねん!」

「なんで集団行動が出来ひんねん!」

「なんで友達とトラブルを起こすねん?」と良く聞かれた!

 

その理由は自分でもよくわからなくて!

 

逆になんでみんなが!

 

なぜ学校に毎日来れるのか!

なぜみなが集団行動がとれるのか!

なぜみながトラブルや喧嘩をおこさずに過ごせるのか!

なぜ先生が毎日嫌な事があってもいつも前向きな姿勢で学校に来れるのか?

の事の方が俺にとってはとても不思議だったしスゴイという尊敬心もあった!

 

学校に対しても教師に対しても反感も反抗心も全く持っていなかったし(*^^)


先生の言うことはいちいちもっともで納得は出来るが!

 

教師の言う事はわわかっちゃいるけど実行出来ない(^u^)

 

学校を休む理由を何となくとか(^_^;)

パスするとは言えないので!!

 

苦し紛れに身体がしんどとい言えば「医者に連れて行ったろう、不規則な生活を正して規則正しい生活を送るように」と言われ(^_^;)

心配して見舞いに来てくれるし!

 

「学校に行っても勉強がわからない」と言えば(^_^;)

「放課後、勉強を教えたろ?」ととんでもない熱意の波状攻撃が飛んでくる!


先生の言葉に感謝はしたが・・・


理由なんかわからないがとにかく学校に行きたくない一心だった
(*^^)v

 

言いがかり


俺が(^_^;)

それをすることによって先生からの指導は極端に減った。


俺は(^_^;)

心にもない教師批判や学校批判を繰り返した(^_^;)


教師の体罰、暴言、不適切言動について(^_^;)

不満と批判を連発して(^_^;)


男子だけ坊主頭の規則に対して(^_^;)

男女平等と言うなら(^_^;)

女子も坊主の規則にすべきだと(^_^;)

わけのわからない(^_^;)

理屈をこねて真面目な先生を困らせて(^_^;)


屁理屈ををいうなと激怒する先生もいたが(^_^;)

俺への先生からの(^_^;)

登校指導やかかわりは極端に減った!

 

単純な俺は調子に乗って学校にもたまにしか行かずに自由を得たような気分で。

 

同時に俺に関わってくれている先生たちをひどく傷つけていることや(?_?)

 

学校からは(*^^)v

反抗的、学校不適応、問題行動、問題児、という烙印を押されている事すら気付かない鈍感さと能天気だった!

 

それでも担任の日野谷先生は激怒しながらも(^_^;)

俺に熱心に関わってくれたと(^_^;)

今思えば感謝と残儀に耐えない・!

 

そうこう勝手気ままをしているうちに!

 

中一の11月に児童相談所に入所という事態を迎える!


児童相談所では(^_^;)


俺の都合の良い妄想話を(^_^;)

淡々と聞いてもらえる無条件の受容と共感に救われた気分になったち!


大津の中央児童相談所で何回か検査を受けた後に入所(^_^;)


当時の昭和
43年ごろはまだ不登校という言葉はもちろん登校拒否という言葉すらなかった。


神田と言う児童心理学士の先生が(^_^;)

担当で俺と面談している時(^_^;)

「アメリカでは学校恐怖症と言う言葉があるらしいで。」

「長良君もその学校恐怖症と違うか?」と・・・言ってくれた!

 

当時は今のように1人の相談員が123人もの児童を!


担当していなかったのか?


児相自体が暇だったのか
(?_?)


熱心に学校恐怖症について調べて語ってくれた!!

 

次の行き場を決める児童相談所での(^_^;)

観察期間の俺にとっては(^_^;)

渡りに船の(^_^;)

学校へいかなかった理由を正当化できる(^_^;)

便利な言葉が学校恐怖症だった!!

神田先生は真面目にドがつくような学者肌の堅い当時
36ぐらいの先生で!



学校に行かないのは学校に行っている間に親がいなくなってしまう恐怖心があるから!


という本当は学校・・さぼりたいだけやのに(^_^;)

 
 


万引きは寂しさを紛らわすためのスリルを味わう手段やった!



本当は・・物がタダで手に入るお金を出して買うのが勿体ない物欲だけ(^_^;)
 

 

集団行動が出来ないのは大勢の人と接すると怖くなってくる!


本当は・・・協調性がないだけの話(^_^;)

等々の(^_^;)

俺のでまかせの話を(^_^;) 

 

だまされてくれているのか(^_^;)

ほんまに俺の戯言を信じているのか(^_^;)

分からないが!!


うなずきながら熱心に疑問を持たずに俺の都合の良い作り話を(^_^;)

無条件の受容と共感に救われた気分になってしっかりやってみようかと思ったのは確だった!!!


俺はここで(^_^;)

3か月の観察期間を過ごして(^_^;)

年が明けて(^_^;)

1月の末(^_^;)

次に俺が行くところを決定する(^_^;)

審判の日がやってきた(^_^;)

★修学費と国の就学支援金((+_+))

年額納入金

▼入学金等95.000(入学時のみ)

▼授業料468.000(向陽台高等学校経費含)

▼冷暖房費12.000

▼諸会費74.600(父母会費、学友会、後援会、学校保健センター加入、高校体育連盟加盟金等)


納入金(年額)

▼初年度649.600

▼2年以降554.600

※上記金額より111.800円を差し引かれた金額が納入金額となります。(国の就学支援金2013年度)


三期分納
一期\188.200   二期\183.200   三期\183.200   年計\554.600


★就学支援金についてのお知らせ!

本校は国の就学支援金適用校です!

保護者の「市町村民税所得割」が30万4200円未満の本校生徒に授業料を軽減する就学支援金が支給されます。

該当生徒に本校の修学費より年間118.800円を差し引いた伝票を発行しますので差額を納入してください。

4月中に生徒記入による申請書等を提出して戴きます。

さらに。

保護者等(親権を行う者)の

市町村民税所得割154.500円未満の場合は59.400円が加算されます。

市町村民税所得割が51.300円未満の場合は非課税の場合は118.800円が加算されます。

市町村民所得割が0円(非課税)の場合は178.200が加算されます。

4月、6月発行の課税証明書または、

非課税証明書を1通づつ添えた支給に関する届出書が必要となります。

該当になると思われる方は学校より、

届出書を受け取り必要書類と共に提出してください。

※平成26年4月以降入学の方が対象です。

※平成25年度までに高校に入学されている方は旧制度が適用されます。

・学校納入金は原則返却できません。

・転編入生は入学許可の学期より納入していただ
きます。


●国の教育ローン適用校

●滋賀県奨学金



早稲田大阪学園 向陽台高等学校技能連携校/学校法人・水口女子専門学校Since1943 

http://blog.livedoor.jp/hideaki5504

★近年の合格進学先

   
CIMG0099
2003年度~2012年度の合格進校
学校法人・水口女子専門学校/向陽台高等学校水口キャンパス

◎2003年度(平成15年度)指定校推薦等による進学校
  
 ◇滋賀文化短大・生活文化学科            
 ◇京都文教短期大学・介護福祉学科          
 ◇京都文教短期大学・介護福祉学科
  ◇華頂短期大学・福祉学科、児童福祉コース
  ◇嘉悦大学短期大学部・福祉学科
  ☆平安女学院大学・現代文化学部


◎2004年度(平成16年度)指定校推薦等による進学校   
  ◇愛媛文理大学・短期大学部・地域情報ビジネス学科 
  ☆関西国際大学・人間学部人間行動学科 

◎2005年度(平成17年度)指定校推薦による進学校
  
  ◆京都理容美容専修学校・美容科
  ◇滋賀文化短大・人間福祉学科、介護福祉専攻      
  ◇滋賀文化短大・人間福祉学科、児童福祉専攻
  ◆四日市福祉専門学校・介護福祉学科                                         
  ☆京都光華女子大学・文学部・日本語文学専攻

◎2006年度(平成18年度)指定校推薦による進学校   
  ◆総合学園ヒューマン アカデミー大阪校・ヘアメイク専攻                                                
  ◇池坊短期大学・環境文化学科                             
  ◇滋賀文化短大・人間福祉学科、介護福祉専攻

◎2007年度(平成19年度)指定校推薦等による進学校 
  ◆大阪テクノホルティ園芸専門学校・園芸学科、演芸生産流通専攻          
  ◆近江八幡市立看護専門学校・看護専門課程、看護学科          
  ◇滋賀文化短大・人間福祉学科、介護福祉専攻            

◎2008年度(平成20年度)指定校推薦による進学校 
  ◇滋賀文化短大・人間福祉学科、児童福祉専攻           
  ◇滋賀文化短大・生活文化学科、情報メディア専攻  
  ◇滋賀文化短大・生活文化学科、インテリアデザイン専攻 
  ◇京都光華女子短期大学・ライフデザイン学科               

◎2009年度(平成21年度)指定校推薦等による進学校
  ◇滋賀文化短大・人間福祉学科、情報メディア専攻               
  ◇滋賀文化短大・生活文化学科、情報メディア専攻               
  ◆京都理容美容専修学校・美容科                              
  ◆神戸動植物環境専門学校、生命科学学科ドッグスペシャリスト・コース    
  ☆鈴鹿国際大学・国際人間科学部、国際学科(協定校推薦)                

◎2010年度(平成22年度)指定校推薦による進学校               
 ◇京都西山短期大学・仏教保育学科                             
   ◆大阪医療専門学校・医療心理学科                      
 
◎2011年度(平成23年度)指定校推薦による進学校                   
 ◇びわこ学院大学・ライフデザイン学科          
 ◇華頂短期大学・人間健康福祉学科

◎2012年度(平成24年度)指定校推薦等による進学校
 ◇大阪動植物海洋専門学校 動物飼育看護学科 動物飼育コース 
   ◇大阪ベルエベル美容専門学校 美容科 衛生専門課程
   ◇テクノカレッジ草津(高等技術専門校)総合実務学科              

◎2013年度(平成25年度)指定校推薦による進学校
 ◇京都光華女子大学 人文学部 文学部
 ◇東大阪大学  こども学部 こども学科

◎2014年度(平成26年度)指定校推薦等による合格進学校
 ◇大阪ウェディング&ブライダル専門学校 ブライダルコーデネーター科
 ◇大阪ビューティー・アート専門学校 美容科

◎2015年度(平成26年度) 指定校推薦等による合格進学先

 △草津テクノカレッジ・総合実務科

 △大阪キャリナ製菓専門学校・調理師コース



早稲田大阪学園 向陽台高等学校技能連携校/学校法人・水口女子専門学校Since1943 ゜

★学校3つの自慢(*^_^*)

CIMG0100

学校法人・水口女子専門学校/向陽台高等学校水口キャンパス普通科(技能連携校)
☆The three prides of 
our school☆
(3つの自慢
)




The pried 1
最短卒業率100%継続

ここ数年、当校に入学してきた生徒全員が無理なく3年間で高等学校の卒業が確実に出来る事を学校の大きな目標としています。

10数年前は最短の3年間での(退学、留年、卒業延期なし!)卒業率が70%台前半を毎年推移していましたが。

この11年間では生徒、保護者、教員スタッフの意識変革が効果を上げ、卒業率が年々上昇し90%台をキープ、2008年春には入学、転入してきた生徒全員が最短の3年間で卒業し学校開校以来の悲願の100%の卒業率を達成しました!

2009年は90%の卒業率でしたが、2010年には全員が卒業、再び最短卒業率100%を達成し、2011年度に続いて2012年度も最短卒業率100%を達成し現在の在校生も1人の退学者も出ず全員がそれぞれの個性を生かした「得意の発掘」を推進し個々の、夢実現に向かって迷いながら、つまづきながらも前進をしています。(2013/6/13現在)

 



The  pried 2
受験合格率10年連続100%!
  20042013年卒の受験合格率100%達成(大学・短大・専門学校)

指定校推薦による受験は中学校や高校在学中につまずいた生徒や決定的な苦手科目をもつ生徒にも、 受験科目が少なく受験のための学習負担が軽減され、 また受験校が一校のため長期間の多様な受験勉強の継続による精神的プレッシャーが少く、 受験に係わる保護者の費用負担も大幅に軽減されます。

また志望校合格に有利なだけでなく早期の進路決定により貴重な高校生活を思い出深い有意義な時間に活用出来、 高校卒業後の進学先での事前の学習を充実させることにより上級学校入学後のスタート・ダッシュにくわえ、将来の自己実現達成へ大きくステップ・アップする事が出来ます。

 


・受験に対する考え方!

本人の希望を最優先し学校の合格実績をあげるための受験指導は行いません(複数大学の不必要な受検指導等)・生徒が将来に希望と展望がもてるよう進路選択肢の拡大を増進し、生徒が安心して自分の『得意の発掘』が出来る高生活を送れる事を目標とします。

 

・補習授業は原則ありません!

模擬試験や生徒の得意を更に伸ばす補強授業は必要により実施しますが、さらに苦手に目が行く成績不振科目の補習、補充指導 授業は行いません。 《苦手の克服より得意の発掘!』》                                                                          

 

・本校の広域全国ネットの活用!

国語の基本力を養う学習を推進しつつ、 向陽台高等学校本校の広域ネットを最大限に活用し、 全国の文系大学、短大、専門学校の指定校推薦の拡充と当校生徒の推薦枠の増強をはかり、 同時に高等専修学校独自の指定校推薦枠も質量ともに充実させ、 当校の超小人数制を生かし希望生には、 指定校推薦入試等の受験の機会を広く提供し、余裕を持った高校生活を過ごしながら希望進学先への全員合格を目指します。                                                                

 

※当校は鈴鹿国際大学の協定校です。協定校推薦で最優先入学はじめ授業料の免除や減免等の有利な特典があります。

                                                  

→→
The  pried 3
いじめがない!

当校の生徒の事で一番に自信を持って自慢できる事は数人で1人の

生徒を攻撃したり陰険ないじめ的な行為を行う生徒が一人もいない

ことです。これは現在の我が校生徒達の絶対的な誇りで最高の伝統

校風となりつつあります。

 

校則絶対してはいけない事『授業妨害』と『いじめ』

必ずやってほしい事『得意の発掘』と『あいさつ』

★得意の発掘ストーリー★

PA300247
スポーツでも勉強でもほかのことでも・・・・

うまくなるために(*^_^*)

強くなるためには・・・・

弱点を補い克服することに力を入れた方が良いのか・・・・?

それとも・・・得意な事をとにかく伸ばした方が良いのか・・・・?

意見は分かれると思うが・・・・(*^_^*)

俺は・・・・断然、絶対、苦手を気にせず、得意分野をぐんぐん伸ばした方が良いと思う(*^_^*)

自分の得意能力を伸ばす前に(*^_^*)

自分の苦手や弱点克服に取り組んで(*^_^*)

必死に苦労して平均点ぐらいに到達しても(^_^;)

苦労の割には(^_^;)

誰も認めてはくれないし(^_^;)

ほめてもくれない(^_^;)

自慢できるほどの成果でもないし(^_^;)

自分に自信が持てるほどの進歩でもない(^_^;)

それより先ず(^_^;)

自分の好きなこと(^_^;)

得意なことを徹底して伸ばす事が先決だと(^_^;)

どんなことでも(^_^;)

ひとつ得意なものを伸ばして(^_^;)

人より一歩でもぬきんでると(^_^;)

他人からも認められるし(+o+)

称賛もされて(+o+)

自慢も出来るし(+o+)

何より自分自身に自信を持てる(+o+)

絶対的自信が持てる得意分野が出来てから(+o+)

更に自分の得意分野を伸ばすためにも(+o+)

自分の弱点にも目を向けてそこそこ克服すれば(+o+)

更に自分に自信がつくんじゃないかと(+o+)

そう確信出来る事を生徒が実践してくれた事例を(+o+)

俺が卓球部の監督をやっていた時に生徒達が実証してくれた!!

1992年夏、我が校に入学して(+o+)

卓球部に入部するまでラケットすら持った事のなかった生徒達が(+o+)

東京代々木体育館で開催された(*^^)

全国高校定通卓球大会でなんと準優勝を飾った!(+o+)

全くの卓球素人軍団が素人監督の指導で全国No2に!

それは(+o+)

弱点を気にせず(+o+)

それぞれの選手が(+o+)

自分の短所欠点には目を向けないで(+o+)

長所特徴を思いっきり伸ばした結果だった(+o+)

このスゴイ結果には指導者の俺もぶったまげた!

自分の得意の発掘を§^。^§

疑問を感じずに(^_^;)

どんどんやるに限る(^_^;) 

★授業内容(*^_^*)

DSCN1094
◎授業の速さは?

▼授業はクラスで一番おそい生徒に基準をおいて進めます!

すこしやる気になればクラス全員が満点狙いが出来る授業をめざします!

単発授業中心に……

▼出来るだけその日の授業内容はその日に終わるようにします!

学校に登校しずらい生徒や前の授業に欠席した生徒にも(*^_^*)

今の授業を楽しんでより理解して貰うため~(+o+)

一回ずつ独立した授業を中心に行います!


▼国語の基礎力をつけよう!

学校の出席率やテストの点数については(+o+)

さほど問題にしませんが(+o+)

日常生活や進路の基本となる((+_+))

基礎的な国語力については(*^_^*)

国語の基礎授業で(^_^;)

学校生活のあらゆるシーンを利用して!

国語の力をつけて欲しいと望んでいます!



▼映画で国語の総合力アップを(*^_^*)

起承転結のストーリー学習や伏線を読む力(*^_^*)

洞察力や感性を揺さぶり(*^_^*)

感受性、ハートを鍛える意味で映画は(*^_^*)

大きな教育効果を期待できます(*^_^*)

さらにに字幕映画鑑賞によって読んで!

見て聴いて!

読みの力はもちろん!

国語の総合力強化にも効果的と思われます!!

クラスメイトが同時に同じ映画を観る事によって!

人と自分の感じ方の違いや(・へ・)

価値観、人生観を考える貴重な機会にもなります!



▼特色ある楽しい科目!

・映像表現(担当者・校長)

最新鋭のデジタル・プロジェクターと音響機器で!

シネマ・ハウスに近い条件で!

最新話題作から名作までを上映!

楽しい教科としての『映像表現』はもちろん(・へ・)!

あらゆる機会に映画を活用し!

卒業までの3年間で約100本の映画を鑑賞します!

リクエストにも出来る限り答えます。


・外国事情(担当者・アナ・イザベル)

スペイン語のあいさつ(・へ・)

日常基礎会話から南米の文化や、あそび、を楽しみながら学びます。

講師はエルサルバドル出身でサンフランシスコにも長期留学経験のある!!!

アニー・イザベル先生(・へ・)

現在は滋賀県警の外国人犯罪捜査の(・へ・)

通訳も務めておられます!!!


・スタイル画(担当者・田畑のぼる)

基本的なデッサンから重厚なスタイル画まで(・へ・)

一流デザイナーのレクチャーを受けて!!!

ファッションデザイナー気分で(・へ・)

自分だけのオリジナルな作品を仕上げます。

講師は宝塚造型大学の元教授で!!!

関西服飾デザイナー界の大御所(^_^;)

田畑のぼる先生です!

アベ・コウイチ ファッション教室『終了証』が手交されます。


・創作華道(担当者・秋田裕美)

自由に気ままに自己表現を行う生花!!!

自由華を中心に!

池坊の伝統的植え込みも学びます!!!

きっと自分の内なる新しい世界が見えてくるでしょう。

この授業を受けて!!!

触発され池坊短期大学に進学した生徒もいます。


講師は池坊流派の中でも自由生花で有名な秋田裕美先生です。

『池坊中伝』の資格が取得出来ます。


・茶  道(担当者・倉田光子)

裏千家の伝統的スタイルを頑なに継承して!!!

どこのお茶会に出席しても恥ずかしくない作法と礼儀をしっかりと学びます。

けして最初は楽しい(^_^;)

授業とはいえないかもわかりませんが!

茶の心を修得することにより内なる大きな自信へとつながるでしょう。

講師は裏千家の地域リーダー(^_^;)

倉田光子先生です。『裏千家入門小習』の資格を取得できます(^_^;)


・家庭科(担当者・奥村江美)

洋裁の基礎から小物作り!!!

自分だけのオリジナルなグッズを作り(^_^;)

ものづくりの喜びを味わいます(^_^;)

実習の苦手な人は(*^_^*)

手持ちの既製服に一工夫して世界でひとつだけの!!!

簡単に出来るマイ・ウエアの製作などを行います。

『文部省認定洋裁技術検定中級』が取得できます。

★早稲田大阪学園 向陽台高等学校技能連携校で、早稲田大学の数々の恩恵を受けることが出来ます。

★当校は鈴鹿国際大学の協定校で。付属高校と同じ優先入学(Eシート、面接のみ)、授業料軽減(約年間20万軽減)措置あり。


住所 528-0038滋賀県甲賀市水口町新町1-5-31

電話0748-62-1161

ファックス0748-62-1175  

メールminajyo1943@yahoo.co.jp

校長ブログ http://blog.livedoor.jp/hideaki5504

『秀昭校長』で検索

(学)水口女子/向陽台高校水口キャンパスSince1943

★こんな生徒が学んでいます

DSCN0307
△苦手科目や弱点を気にすることなく、自分の特技や得意を思いっきり伸ばしていこうという生徒。

△外国人就労の方の家族や、第一言語が日本語でない人、日本語の読み書きに不安がある生徒!

△日本語の読み書きに不安があり、日本語の読み書きの基礎を学びながら高校卒業と進学を目指す人。

△自分のペースでゆったり高校生活を送り、受験勉強に追われることなく指定校推薦等で大学や専門学校に自分のペースで進学したい生徒。

△外国籍やLD等により日本語の読み書きに不安のある生徒が安心して自分の得意や特徴を伸ばしながら、学習負担は軽くて、高校卒業を確実にしたい人。

△身体的、体力的に自信がなく思うように学校に登校できない、体育等が出来ないが、身体を治しながら高校を卒業し、さらに自分の夢をかなえたいと思っている生徒。

△大きな集団での人間関係が苦手で、気心がしれた少ない人数の中で高校生活を、安心して楽しく送り、自分の夢に近づこうとしている生徒。

△学校の勉強以外のことに興味をもち高校生の間も、自分のやりたいことを主にして伸ばそうとしている生徒。


△高校生の間に医療事務やホーム・ヘルパーの資格をとって将来は福祉系の学校に進学するか、介護福祉関係の仕事につこうとしている生徒。

△学校に行き辛い思いや、頑張りたいけど頑張れない等の貴重な経験を人生の糧として、その体験を自分の将来に生かし、後輩たちの力になろうとする生徒!

※卒業生には自分の得意を伸ばせる、本校独特の特徴を活用し(*^_^*)

ボウリングでは全日本学生チャンピオンに上りつめた(川口富恵)や(*^_^*)

健士館の空手世界大会で4位をとった(森園章代)をはじめ(*^_^*)

卓球やその他のスポーツ、ファッション・モデルや文化活動で(*^_^*)

自分だけの『得意の発掘』を遂げている卒業生も数多くいます。

●生徒の自慢1‥2003~13年の卒業生、大学・短大・専門学校受験合格率100%(*^_^*)

●生徒の自慢2・・2003年から連続、3年間での、最短卒業率100%達成決定。(入学してきた生徒全員が3年間で一人の退学、留年、転校なしで全員卒業)

●学校の自慢・・・本校より指定校推薦で受験できる大学120校、短大60校 専門学校103校の指定校は生徒一人に対しては全国一多い校数(*^_^*)

2014年度はさらに数質とも拡充の見込みです。(*^_^*)

今、登校しずらい方、歓迎!

今は、学校に行けなくても絶対大丈夫です(*^_^*)

学校に行こうと思っても行けない時の(*^_^*)

苦しい経験や貴重な体験を無駄にせず!

人生の糧として貴女の未来を輝かしましょう(*^_^*)

今~頑張ることが出来ない人も歓迎(*^_^*)

頑張らないのと!

頑張れないは全然違う(+o+)

頑張れないときは無理せずゆっくりと休めば良い!

休んだ後にボチボチ進めればよい!

疲れた時は休む勇気も大切です(*^_^*)

オープンキャンパスいつでもOK(原則土日祝以外)!

電話0748-62-1161<br><br>ファックス0748-62-1175  

minajyo1943@yahoo.co.jp(*^_^*)


 

★学校ヒストリー((+_+))

コピー ~ CIMG0101
1943 
滋賀県水口町米屋町に洋裁研究所を開設(*^_^*)

*『学友会』を結成、初代委員長 木村益子

1944
 研究生は勤労動員で軍需工事用へ

1945 終戦と同時に洋裁研究所は再開され生徒増。進駐軍の洋裁視察再々あり。<br><br>1946 甲南町と土山町に洋裁研究所を開設<br><br>

1948
 甲南、土山教室を統合水口洋裁女学院となる/滋賀県知事認可の各種学校となる/同窓会結成<br><br>1952 水口女子専門学校と改称<br><br>

1954 
父母の会発足

1955 2代目校長生誕4/20水口祭りの夜<br><br>

1956
 現在地の滋賀県水口町新町に移転<br><br>

1963
 当時珍しい女子自動車クラブ設立(軽自動車免許が16歳で取得できた)

1964 ▼東京オリンピック開催

1965 小泉製麻株式会社(湖東町)『清明高等学院』と提携開始

1968 東京文化服装学院の連鎖校となる

1969 向陽台高等学校と技能連携を結ぶ(4年間で高等学校被服科卒業)

滋賀県教育委員会指定

1969 近畿大学豊岡女子短期大学と連携結ぶ

1970 ▼大阪万国博覧会開催

1976 専修学校法案発足・専修学校『専門課程』『高等課程』認可

1976 海外修学旅行、東南アジア(4日間)に切り替え

※学園テーマ『得意の発掘』を教育基本目標に。

1979 初代学校長・滋賀県知事表彰受ける

1979 労働大臣指定校となる

1982 副校長((現・理事長)、海外教育事業団 高校教師海外研修使節団に派遣(北・中・南米)

1987 45周年記念式典、歌手会会長・藤山一郎氏 来校『記念講演とコンサート』開催(当校2Fホール)

1988 高等課程(3年終了)大学入学資格付与校に指定される

1990 学校法人を取得(長良学園)初代理事長に長良正が就任

1990 全国高等学校定通卓球大会初出場で団体準優勝!

●全国専門学校卓球選手権高等課程個人戦、優勝3年浅田清美 同団体3位

●全国技連総合体育大会卓球の部 団体 優勝

●健司館空手道世界大会女子の部第4位 2年森園章代!

●修学旅行、第一回米国カリフォルニア州ホームスティ(15日間)28名3年生全員参加全員CHIプログラム終了

1990 向陽台高等学校の卒業年数が4年から3年に短縮される。

1991 全国高等学校ボーリング大会ランキング10位3年川口富恵!

●全国技連総合体育大会卓球、団体優勝2連覇! 

1992 全国専門学校卓球選手権高等課程個人戦 優勝3年高橋恵美

●全国技連総合体育大会卓球 団体優勝3連覇。

1995 文部大臣指定校(専門課程卒業者に専門士の称号授与)

1995 卒業生 川口富恵(京都産業大学在学)、全日本学生ボウリング選手権優勝!<br><br>1996 卒業生 川口富恵(京産大)全日本学生ボウリング選手権2連覇!

2001 初代理事長・勲五等宝章を皇居で授与(教育叙勲は専修学校関係では全国初)

2004 第15回米国カリフォルニア・レイクエルシノア・ホームスティ(2年)15日間

2005 初代校長逝去84歳10/21

●4月に全国一古い伝統と歴史を持つ高校技能連携校の(専修学校)となる

●2代校長に長良秀昭就任。

2007 第64代学友会委員長に八木あゆみ 西野早紀が就任

●東京ディズニー・ランドとディズニー・シィの一泊行事を学友会が企画運営。

全国総合文化発表会の幹事校として向陽台高校生徒会館で運営,進行をする。

2008 本校指定校推薦で受験出来る大学100校突破(生徒一人当たりの大学数は全国一位となる)

●3月 05生、最短卒業率100%達成(入学して来た生徒が一人の退学、留年、進路変更なしに全員が高校と高等専修学校卒業)

●3/15(土) H2年度卒業生松本好生クラス同窓会(貴生川勝き寿司)松本好生の店です。

●3/23(日)1年・西田『日本舞踊発表出場』甲賀農林環境センター!

●4/01 第65代学友会委員長に中村フジエ就任

2009
●4/01 第66代学友会委員長に土手下麻耶就任、副委員長 西田(3年)青木(2年)



2010
●3月 07生が本校史上2度目の最短卒業率100%達成
●4/01 第67代学友会委員長に青木理美就任、副委員長 山下美奈代
●4/12 第68回入学式・新入生、転入生併せて12名!!、新入生代表の小湊アイによる「決意表明」
●4月13日(火)訃報・奥村教頭の義母さん永眠。リサさん享年96歳、あまりにも急逝だったので身内の方の悲しみも深い、ご冥福をお祈りいたします。
●10月 3年生がロサンゼルス3日4日の卒業旅行を自主企画実施、行先「LA日系人博物館」等
●11月 滋賀県人権教育研究会公開授業
●11月 1~2年生が5日間の東京ディズニー・リゾート&東京 課外活動

2011
●3月  08生が2年連続3度目の最短卒業率100%達成
●4/01 第69代学友会委員長に菅村  真世 副委員長 木村佑香里 山口舞
●11月  1泊2日のUSJと大阪フリータイムの卒業旅行(学友会)


2012
●3月 09生が3年連続4度目の最短卒業率100%達成
4/01 第70代学友会委員長に山口 舞  副委員長 鵜飼里衣  
●11月 6日間の東京ディズニー・リゾート&東京の卒業旅行(学友会)



2013
●3月 10生が4年連続5度目の最短卒業率100%達成
4/01 第71代学友会委員長に岡田茉記美 副委員長 タグレ・チェニン 宮本愛

2014
●3月 11生が5年連続6度目の最短卒業率100%達成
4/01 第72第学友会委員長にタグレ・チェニン 副委員長 宮本愛 北西ななみ
●6月 1年~3年USJ課外活動
●8月 校長皇子山中学校で講演
 

★校長のつぶやき(^_^;)

DSCN1094
「学校ってのはどうしても(・へ・)

学力を中心とした!

狭い狭い価値観で人間を点数化してしまう!!

有る意味恐ろしいところです(・へ・)

学校の価値観で底辺であった人達が(・へ・)

社会の価値観では頂点で有ることは決して珍しい事ではありません。

苦手の克服をして平均点を上げるよりも(^_^;)

自分の得意な分野をめいっぱい伸ばす方がはるかに良いと(^_^;) 

俺は思います。2007年 




今日は新入生歓迎会(^_^;)

定番の映画鑑賞(^_^;)

鑑賞態度を観察して(^_^;)

今年の新入生の概要をつかもうという(^_^;)

セコイ考えで(^_^;)

さりげなく(^_^;)

事前に何の注意もせずに(^_^;)

卑怯な(^_^;)

スパイ活動を(^_^;)

携帯電話を使う生徒はいてないか?


室外に出ていく生徒は居てないか? 

室外に出たきり戻ってこない生徒は居てないか?

騒がしい生徒は誰(^_^;)

寝転んで寝てしまう生徒は誰?

2時間10分程の長い映画(^_^;)

開始間もなく(^_^;)

携帯を出す生徒はいるが(^_^;)

一瞬灯りとりに使っているのと(^_^;)

チェック程度ですぐにしまって(^_^;)

スマホガンミ生徒は居ない(^_^;)

開始1時間ほどは誰も(^_^;)

出て行かなかったが(^_^;)

トイレに2人が(^_^;)

もしかしてこのまま長時間戻ってこないのではと思う俺の危惧ははずれ(^_^;)

すぐに用を済まして戻ってきた(^_^;)

その後も(^_^;)

何人かの生徒が(^_^;)

出て行ったが(^_^;)

短時間で戻って来て(^_^;)

数年前の入学生のように(^_^;)

そのまま(^_^;)

戻ってこないというような(^_^;)

生徒は一人もいなかった(^_^;)

寝転ぶ生徒もいないし(^_^;)

まわりを俺のように散らかしまくる生徒もいなかった(^_^;)

なんかまるで大人のような(^_^;)

2015/4/15










 
ギャラリー
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
  • 予定2017年1月~3月(^_^)
カテゴリー
  • ライブドアブログ